車Q&Aよくあるご質問

当社に多く寄せられるご質問とその回答をご紹介します。
エルモンテRV社についてや、アメリカにおけるキャンピングカーレンタル事情などをよりご理解いただくためのご参考としていただければ幸いです。なお、ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問合せ下さい。

現地でのトラブル

Q.保険はどうなっていますか?
渡米後に改めて保険加入で悩まなくて済むように、日本で確定したレンタル料金には以下の2種類の保険に加入しています。

1.対人・対物保険 最高限度額100万ドル
2.自損 VIP保険(ぶつかってしまった時に必要となる保険;免責$1,000)

Q.保険でカバー(補償)されないものは何ですか?
ボデイより下部の設備、ボデイ上部の装置などが対象外となっています。

電動ステップ、オーニング、天井に設置されているエアコン室外機、テレビのアンテナなど

Q.万が一ガソリンが切れてしまったらどうしたらいいの?
緊急事態ですので、ロードサービスを利用してください。なお、出発時にエルモンテRV社から手渡された英語版のマニュアルの表紙に上記のロードサービスのことが大きく表示されています。 800-367-4707(英語での会話になります。)
Q.急な症状で病人が発生した場合には?
直ちに911に電話して、救急車を要請してください。或いは、GoogleやRV Parkyなどのアプリで、病院の場所を検索してください。
Q.緊急で日本語で対応してほしい事態が発生した場合には?
事前に契約を済ませたヘルプデスク(LINE対応)が、日本語で対応します。
Q.事故を起こしてしまった場合の連絡先は何処?
相手がいる場合の事故を起こした(或いは衝突された)場合には、最寄りの警察・救急隊(911)とエルモンテRV社に速やかにご連絡ください。相手がある場合には、相手側の免許証を参照して、名前、連絡先を手控えてください。
Q.車内の設備を壊してしまった時の対処は?
車内設備に関しては特別負担はありませんが、保証もありませんのでエルモンテRV社に返却する際に、主張すべきは主張して伝えるようにしてください。
Q.小石の飛来により、フロントガラスにひびが入ってしまった。実費の支払いが生じるでしょうか?
実費のご負担が生じます。エルモンテRV社に返却の際に精算してください。($400~$500見当)
Q.車内に忘れ物をしてしまったが…。
エルモンテRV社では、基本的に社内の忘れ物は一定期間全て保管していますので、忘れ物に気づいたときにご連絡ください。
Q.キャンピンングカーの鍵を失くしてしまいました。
スペアキーはエルモンテRV社が保管しています。届けに行く時間・費用が掛かりますので、お客様のご負担になります。くれぐれもキーの取り扱いには、ご注意ください。 なお、前出のRock Smithに連絡して、スペアキーを作ってもらって危機を脱したお客様もおられます。
Q.車が故障してしまいました。
直ちにロードサービスに連絡をして、ヘルプを要請してください。800-367-4707 ロードサービスが車の修理から、エルモンテRV社への連絡まですべて対応してくれるので、お客様はお待ちいただくだけで大丈夫です。費用も全てエルモンテRV社持ちになります。
Q.パンクしてしまいました。
スペアタイヤは1タイヤ分だけ車の下部に収納されています。お客様ご自身ではタイヤ交換はできませんので、先ずは安全な路肩に車を寄せ、ロードサービスに連絡をしてください。そのうえで、現在地を適切に伝え、出動を要請してください。スペアタイヤへの交換をしてくれます。費用は全てエルモンテRV社が負担します。
Q.備品に不具合が発生しました。(電球の球が飛んだ、ヒューズが切れた、水道ホースに穴があいた等)
取替え費用が$50以下で済む場合には、エルモンテRV社に断る必要はありませんので、お客様で購入して取り替えてください。その際の領収証をご持参いただき、返却の際にご提示いただければお金を返却してくれます。
Q. ルーフ(天井)部分をぶつけてしまい、破損させていまいました。
まずはすぐに警察を呼んでください。(911)

自損・事故証明を書かされるので、そちらをエルモンテRV社に車返却の際に提示して、保険適用を受けてください。 オフシーズンで車が余っている場合はすぐに代車をご用意できます。
※費用は要相談になります。

Q.車内設備で保険の対象にならないものは、どのようなものでしょうか?
冷蔵庫、電子レンジ、水道の水回り、給湯器、トイレ、DVDプレイヤー、テレビなど

※運転の支障にならないものは、そのほとんどが保険の対象外です。